リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:ハード・バップ期からジャズファンク期まで幅広い活躍を見せるジャズ界の重鎮ドナルド・バード氏。
その氏が召集/結成したことで知られるファンク・グループ、その名もBlackbyrds。
本作はそのBlackbyrdsがリリースした作品のうち、'73年から'77年の6作品からセレクトされたベスト盤になります。
殆どの作品のプロデュースはそのD.バード氏が行っており、恐らくは氏が同時期にマイゼル兄弟と組んでの創作活動から得たものを、こちらにフィードバックしていたのかも知れません。
概ね、非常に軽やかで重苦しくない、フロアー向け(?)のいい感じのチューンが選択されているようです。
同時期のEW&F程のメジャー度はありませんが、安定した演奏力も魅力の1つかと思います。
細かなところに目をやると、[1]、[5]ではバックvoにメリー・クレイトンが、[6]、[7]にはギターでレイ・パーカーJrのクレジットがあったりします。
Blackbyrdsの作品は全てCD化されているようですので、ベスト盤で雰囲気を掴んで且つお気に入りになったら、順次、トライされてみては如何でしょうか。
収録曲:
1. Happy Music
2. Gut Level
3. Walking In Rhythm
4. Do It Fluid
5. Rock Creek Park
6. Supernatural Feeling
7. Soft And Easy
0 件のコメント:
コメントを投稿