2007年3月29日
Kilyn / 渡辺香津美
リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:リアルタイムでの音楽経験に照らし合わせてみると、ようやく(?)ベストテン系の歌謡曲から脱却した頃だったと思います。
今になって思えば、ニューミュージックやシティ・ポップといった感触の音はそれ程聴いた記憶はないのですが、何かの折にYMOや本作の主人公である渡辺香津美氏(g)の名は聞いていたようです。
本作は渡辺氏を中心に、後のYMO及びそのシンパを形成する重要なメンバーが集い、非常に質の高い楽曲を演じています。
渡辺氏の卓越した楽曲センスとギターテクニックに加え、今やワールドレベルの音楽家となった坂本龍一氏(key、p、synth)との共作&共演とくれば、本作が'70s末という時代において突出したクオリティを持ち得た事は想像に難くないと言えます。
殆どがオリジナルで占められる中にあって、マイルス・デイヴィスの[4]を見事に全員一丸での楽曲にアレンジしたところは、間接的にメンバーのスキルの高さを教えられる秀作だと思います。
益田幹夫(el-p)、小原礼(b)、村上秀一(ds)、向井滋春(tb)、本多俊之(as)、清水靖晃(ts)、矢野顕子(p)、高橋ユキヒロ(ds)・・・まさに国内トッププレーヤー大集合といった感じです。
悪いものが出来よう筈もありません(^^;
収録曲:
1. Nineteen Ninety X
2. Sonic Boom
3. Water Ways Flow Backward Again
4. Milestones
5. E Day Project
6. Akasaka Moon
7. Kylyn
8. I'll Be There - Kazumi Watanabe,
9. Mother Terra
0 件のコメント:
コメントを投稿