2009年8月30日

To Chi Ka / 渡辺香津美


リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:高校生の頃、「日本一、否、世界で五指に入るはず!」と言って譲らなかったクラスメイト。

その口から出た名前が渡辺香津美でした。

Solitude Standing(邦題:孤独(ひとり) )/ Suzanne Vega


リリース:1987年
評価:★★★
コメント:本作に収録されている[2]が全米チャートを賑わせていた時に、丁度このスザンヌ・ヴェガという女性アーティストを知りました。

2009年8月29日

Young Americans / David Bowie


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:決して誉められた事ではないにせよ、クスリ漬けになったその体と精神から脱却するため、デヴィッド・ボウイが新たに目を向けたソウル・ミュージックの世界。

これまでのD.ボウイ作品からみればカッチリとアーティスティックな作りではなく、

2009年8月15日

The Poet II / Bobby Womack


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:自虐的に書く必要はないのでしょうが、最近になって前作の<Poet>を一聴し、見事にハマってしまい、その延長で本作にも手を伸ばしてみました。

前半に聴くことが出来るパティ・ラベルとのデュエットでの気合の入ったボビー・ウォーマック節が出ています。

Still Climbing / Brownstone


リリース:1997年
評価:★★★
コメント:'90s末期に登場したR&B女性ボーカルグループ。

当時の個人的音楽嗜好としてR&B系を追いかけていた訳ではなかったので、結局、最近になって視野狭窄から少しづつ抜け出してきた過程でこのグループも知りました。