2012年8月27日
なぜかすっきりしない・・・
竹島情勢にいきり立った一部の人間がコリアンタウン(大久保界隈)でデモったとか・・・それだけなら何を言うものでもないのだが・・・
☆ ☆ ☆
群集心理は興奮を呼び、故意か否か、結果として店の備品を壊したり、韓国人と誤認された人がデモ参加者の一人から蹴られて負傷したとか・・・なんときも理と知は忘れず、決して暴動や略奪といった事とは無縁であり、それこそ世界に誇るべき精神・民族性、それこそ日本人の矜持だと疑わなかったのですが・・・
☆ ☆ ☆
多少でも国を(外交を)憂いている人なら、情勢へのいら立ちは少なからずあるでしょう。それでも日本人としての気高さを忘れないで欲しいと共に、そんな行動、百年続けたって問題は解決しない事を理解してもらいたいです。
☆ ☆ ☆
デモというのは力の強い・立場の偉いモノに対して力の弱い・立場の弱いモノが結する事で、先ずは立場をイーブンにして後、交渉事に入るための手段だと思うのです。が、今回のこれは果たしてデモと言えるものなのでしょうかね。
☆ ☆ ☆
元々「右の気」があるためか、デモという数でプレッシャーをかける方法は、正直、好きではありません(デモをする自由や手段としてのデモを否定する訳ではないです)。群れて何かをする、というのがどうも・・・まぁ、それは極個人的な「感覚」ではありますが。
☆ ☆ ☆
それよりも、反・脱原発のデモの参加者にはほぼモザイクがかけられていないのに、この反韓デモの参加者は最後まで誰一人顔が画面に映ることはありませんでした。TVじゃなく動画配信サイトなどなら別のリソースが掲載されているのかもしれませんが、その線引きって何なのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿