コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年5月20日

The Hunter / Joe Sample


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:今なおソロでも、クルセイダーズでも元気な活躍を見せてくれているジョー・サンプル(p,key)。

メジャーソロ作品としての初作であり名作でもあった<Rainbow Seeker>から数えて4作目となるのが本作。

これまでJ.サンプル作品には「リリカル」だとか「センチメンタル」といった形容が多く用いられていたと思いますが、本作では無論、その部分は存在していますが、非常にホーンセクションを全面に出す部分が多く、これまでに比べるとかなり賑やかな様相を呈しています。

殆どの楽曲をディーン・パーク(g)、エイブラム・ラボリエル(b)、B.ウィルソン(ds)を主軸とした布陣とし、これにジェリー・ヘイ、アーニー・ワッツ、L.ウィリアムス等のホーンセクションをのせてゆくパターンが小気味よく、メロディーラインなどはJ.サンプルの味がよく出ているにもかかわらず、風味はちょっぴりウエスト・コースト(^^;

本家のクルセイダーズも'80sになって<Street Life>の様な洒落た作品をリリースするようになった事と併せてみて見ると面白いですね。
収録曲
1.The Hunter
2.Blue Ballet
3.Beauty and the Beast
4.Wings of Fire
5.Just a Little Higher
6.Night Flight

0 件のコメント:

コメントを投稿