コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年10月16日

Arcade / Patrick Simmons


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:ドゥービー・ブラザーズのナイス・ギター・ガイ、パトリック・シモンズがドゥービーBros.解散後('80s)早々にリリースしたソロ1stアルバム。

ドゥービーBros.面子も多く参加している事もあり、どうかすると<One Step Closer>に続くドゥービーBros.作品としてもそれなりに通用しそうな勢いです(^^;

逆に言えば、もっとギター・メインで来る事も不可ではなかったと思うのですが、楽曲とvoに主体を置いたためか、それ程弾き込むようなところは見当たりません。

作品として大当たりした訳ではありませんが、'80s初期のAOR的な感触(≒後期ドゥービーBros.の感触)を楽しみたい方にはうってつけの作品ではないかと思います。

[2]がシングルカットされて小ヒットしているようです。

また、[3]はテッド・テンプルマンがプロデュースに名を連ねている一曲であり、コンポーザーは、当時、全米で名前が知られ始めたヒューイ・ルイスその人だったりします(^^;

またタワー・オブ・パワーのホーンセクションが何とも溌剌として気持ちのいい[7]、チャイライツのヒットナンバー[8]等、変化もしっかりと味わうことができます。
収録曲
1. Out On The Streets
2. So Wrong
3. Don't Make Me Do It
4. Why You Givin' Up
5. Too Long
6. Knocking At Your Door
7. If You Want A Little Love
8. Have You Seen Her
9. Sue Sad
10.Dream About Me

0 件のコメント:

コメントを投稿