コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2014年10月12日

Dan Siegel / Dan Siegel


リリース:1982年
コメント:バークレー音大で博士号も取得している音楽エリートのダン・シーゲル。

自らの名前をタイトルに冠しているところから「ファーストアルバム?」と思われますが然にあらず。

本作はレーベルを移籍しての1作目に当たるため、このようなタイトルになったと思われます(まぁ、珍しいことではまったくありませんね)。

実は本作を(某サイト上で)レビューしたのはもう10年も前の事で、いかにフュージョンどっぷりだっかたが思い出されました(苦笑)

レコ棚の「あまり聴いていないかもコーナー」(爆)に追いやられていたので、ちょっと聴き直しでターンテーブルに乗っけてみました。

その内容はといえば、D.シーゲルの軽やかなキーボードが全編を覆い、思いっきり爽やかなL.A.フュージョン全開!ってな感じに仕立てあげています。

それもそのはず?本作は彼が活動の中心をL.A.に移してから最初の作品でもありますので。

ただ面白い、と言っては本人に失礼かも知れませんが、本作よりも前作の方が商業成績としてはイイのですよね(まぁ、そこだけに囚われるのも決してイイ事だとは思いませんが)。

その代わりと言っては何ですが、楽曲毎にいろいろさなサポートミュージシャンが顔を覗かせており、まぁ、どのように揶揄されようがフュージョンファンとしてはそうした部分がまた愛おしくもある訳で(^^;

小生の聴き覚えのある方々だけご紹介すれば、エイブラム・ラボリエル(b)、トム・スコット(sax)、ポール・ジャクソンJr.(g)、ラリー・カールトン(g)、トム・ブラウン(tp)といった面々です。

下手をするとイージーリスニングになりそうなところを救っているのが、各所に散りばめられている嫌味の無い自己主張(例えば、ひねったフィルインだったり)。

今から聴くと、時代的な部分があるとはいえ、何れ気持ちのいい風に吹かれているような佳作です。

本作以外には未だD.シーゲル作品にはリーチできておりませんが、この辺りからTVや映画などの音楽も担当するよう活動幅を広げていったので、ひょっとしたら知らず知らずに彼のコンポーズ作品を耳にしているかも知れません。
収録曲
A-1.GREAT EXPECTATIONS
A-2.ENCHANTED FOREST
A-3.UPTOWN
A-4.SOARING
B-1.THE LONE RANGER
B-2.TOUCH AND GO
B-3.DESERTED BEACH
B-4.PASSING TIME
B-5.THE CONQUEROR

0 件のコメント:

コメントを投稿