コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2015年4月29日

Live In Montreal 1983 / David Bowie

リリース:未確認
コメント:ジョグ途中に立ち寄った某ブックオフの安値コーナーにあったのを引き揚げてみました。

まぁ、「安物買いの銭失い」になるかなぁと思いつつも、そこは’80s育ち。タイトルに惹かれてしまいましたわ(^^;

帰宅後、視聴しつつちょっとWebで調べてみると、’83年のカナダ モントリオールでのライブ音源ということで、丁度、「シリアス・ムーンライト・ツアー」と題してワールドツアーをしていた時のやつみたいです。

ボウイさんがお茶の間に進出した事で必ずしもよしとしない年季の入ったファンの方もいたと聞きますが、そこは言わずもがなの'80s育ち。

Let's Dance>がオンタイムでのボウイさん体験であった小生には、正に「シリアス・ムーンライト・ツアー」はステージ上で動くボウイさんのイメージが「映像」として記憶されているライブでもある訳です。

言わずもがなですが、本作、海賊版です。上記のライブがどうやらFM放送されていたらしく?その録音テープから起こしたもののようで、曲間や音が小さくなる部分でそれらしいノイズが気にならない訳ではありません。

それでも、そうした部分(音質)にこだわりを持たない小生と致しましては、まずまず、当時のボウイさんを想起する上ではそれなりのモノであるかと納得しております。

その後、更にWebで調べてみると、どうやら複数枚組のコンプリート盤?もあるようで…ま、いっか(^^;

あ、もう一つ「あ〜ぁ、やっちまった」話を書かせてもらえれば、この「シリアス・ムーンライト・ツアー」でgを弾いていたのはエイドリアン・ブリューだとばかり思っていたら、あにはからんや、A.ブリューがステージで弾いていたのは’90sになってからの「サウンド+ヴィジョン ツアー」でしたね…ああ、耄碌したくないもんだ(T_T)
収録曲
1.Look Back In Anger
2.Scary Monsters
3.Rebel Rebel
4.Heroes
5.What In The World
6.Life On Mars
7.Sorrow
8.Fashion
9.Lets' Dance
10.Red Sails
11.China Girl
12.White Light, White Heat
13.Station To Station
14.Cracked Actor
15.Ashes To Ashes
16.Space Oddity
17.Young Americans
18.Fame

0 件のコメント:

コメントを投稿