コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2017年9月1日

ありのままのじゅんじ / 有山淳司

リリース:1978年
コメント:サウス・トゥ・サウス解散後にリリースされた有山淳司氏のファーストソロアルバム。

小生はまさにサウス・トゥ・サウスでの演者としての有山氏をイメージできるのみでした(正確に言えば、上田正樹とのデュオ作品<ぼちぼちいこか>も視聴済みです)が、氏が最近DVDをリリースされ、そのイントロとしての短い映像の中で氏がギターを演じているシーンがありました。

それを見て、なんとなく「いいなぁ」と思えたのが、本作を聴いてみようかと思えた理由の1つです(なので、そのDVDは未視聴・未入手です(汗)。

先のサウス・・・での演奏、楽曲においても、ブルーズと言いますかラグタイムっぽい楽曲に独特のセンスを見せる氏なので、ここで聴く事ができる楽曲も基本路線はある意味想像通りです。

意外にも?[4]や[9]といった肩の力をふっと抜いた、優しいフォーク調も合うのですねぇ。

サウス・・・解散後ということでか、藤井裕(b)、正木五郎(ds)、中西康晴(p)といったサウス面子に加え、中川イサト(ac-g)、石田長生(g)らのお友達がレコーディングに参加しています。
収録曲
1. 今日も気楽に
2. Baby もうすぐ帰るよ
3. 僕ムシャムシャクシャ
4. ほら あんなに月までブルームーン
5. めざすは夢の宝島
6. ディディ ワァ ディディ
7. 行くあてなし
8. Baby お前がすきだよ
9. 今夜はカキ色の月
10. 果てしなく

0 件のコメント:

コメントを投稿