コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年2月11日

流石パイオニア


アルバム名:Duster
アーティスト:Gary Burton Quartet
リリース:1967年
評価:★★★★
コメント:ラリー・コリエルがロックスタイルをジャズに持ち込んだ初めの作品(?)という話を聞き、俄かコリエルファンの私としては「それは聴かねばなるまい!」と手にしました。

確かに、アルバム全体を俯瞰するとロックっぽさが匂うL.コリエルのギターが少々異質的に感じなくもありませんが、
無理やりゴリゴリ弾いているのではありませんし、カルテットというジャズ的な枠組みを壊すこともしていません。

とは言え、[5]にはびっくり。ベンティグ、ミュートはまだしもフィードバック奏法までやっている!(^^;
この作品、ジャズ作品ですよね・・・しかも1967年録音

流石パイオニアと言われるだけのことはありますね。

ライナーには「Dusterは、今までグループでは創ったことのない強力なアイデンティティを持っている」とのG.バートンの言葉があります。

恥ずかしながら、G.バートンその人についてほとんど作品を聴いたことがありませんので的外れかも知れませんが、きっとL.コリエルをグループに引き込んだ時点で、新しいジャズの動きを見据えていたのかも知れませんね。

それにしても、このカルテット、私はすっごくカッコいいと思いました。

前後して、チック・コリアとG.バートンの作品<Crystal Silence>を聴きました。

こちらは正統派(?)ジャズで、これも良かった (^^;
収録曲
1.Ballet
2.Sweet Rain
3.Portsmouth Figurations
4.General Mojo's Well Laid Plan
5.One, Two, 1-2-3-4
6.Sing Me Softly of the Blues
7.Liturgy
8.Response

0 件のコメント:

コメントを投稿