コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年2月11日

Naked Songs(邦題:赤心の歌)/Al Kooper


リリース:1973年
評価:★★★★
コメント:私個人が本作に対する想いを強くするのは一点、「人生、飾る事などないんだ」というメッセージのようなもをひしひしと受ける、その点に尽きます。

多分、この時点(即ち、'73年)でアル・クーパーは成功者としての充分な地位を築いていた事は間違いないでしょう。

そうであっても、否、そうだったからこそ<Naked  Songs>などとストレートなタイトルを冠し、ミュージシャンであれ成功者であれ、吐き出したい想いを語る事を厭わなかったその姿勢に、そしてその楽曲としての素晴らしさにも、甚く惹き付けられる訳です。

ちなみに、邦題が<赤心の歌>ってのも個人的にはすごくいいなぁ・・・と思うのです。

数年前、[3]が某大手家電メーカーのCMのバックに流れていたのを聞いた際、とても違和感を覚えたのは、そういったコンテキストの下にある曲を商品CMに使われた事に対する(心的な)反発だったのかなぁ・・・と思ったりしています(^^;
収録曲:
1.(Be Yourself) Be Real
2.As the Years Go Passing By
3.Jolie
4.Blind Baby
5.Been and Gone
6.Sam Stone
7.Peacock Lady
8.Touch the Hem of His Garment
9.Where Were You When I Needed You
10.Unrequited

0 件のコメント:

コメントを投稿