コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年7月11日

360 Degrees of Billy Paul / Billy Paul


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:「世界で最も有名な不倫ソング(?!)」との言い回しで語られる[4]を含むビリー・ポールの3作目。

形容の程はともかく、フィリーソウルのスウィ~トさ(笑)を存分に発揮しているという点は大いに評価されるものかと思います。

とにかく歌の上手さがないとここまで「引っ張る」ことは到底できない、という点をご理解願えれば、自ずと他の曲についてもその上手さが耳を捉えるかと思います。

また、[2]や[5]のようなシビアなものがあるかと思えば、ご存知エルトン・ジョンの初期名曲の1つ[7]を(少し歌詞を変えて)神様への賛歌としているなど、多少、出自やこの人の背景をアルバムに反映している点をどのように捉えるか次第ではなりますが、個人的にはフィリーソウルの最もポピュラーな作品の1つとして好きではあります。

蛇足的閑話:
レーベルは確かフィラデルフィア・インターナショナルだったしょうか。

短命ではありましたが、ギャンブル&ハフが手腕を振った事でも有名どころですね。
収録曲
1.Brown Baby
2.I'm Just a Prisoner
3.It's Too Late
4.Me and Mrs. Jones
5.Am I Black Enough for You?
6.Let's Stay Together
7.Your Song
8.I'm Gonna Make It This Time

0 件のコメント:

コメントを投稿