コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年10月15日

Pacific Street / Pale Fountains


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:本作のリリースが'84年。

当時を振り返ってみると、特に米音楽シーンは第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンによって大いに荒らされていた頃かと。


それが良いとか悪いとかではなく、同じ商業路線にせよ既成枠のようなものに比較的固守しなかった英ニューウェイブ系の勢いが優れていたのは確かかと思います。

実際にリアルタイムでこのバンドを聴いていた記憶はないのですが、何とも甘酸っぱいような青いような、初心(うぶ)な感じを湛えた妙に耳に残る音に今更ながら惹かれます。

遠い青春時代(笑)の想起させるには十分かと(笑)。

所謂ネオアコの類に属するのでしょうが、ミュートしたtp等の入れ込み方がなかなかくすぐられるものです。

ここにきて漸くニューウェイブ系のおさらいを始めたオヤジ世代ではありますが(^^;、なかなかよかったです。
収録曲
1.Reach
2.Something on My Mind
3.Unless
4.Southbound Excursion
5.Natural
6.Faithful Pillow, Pt. 1
7.You'll Start a War
8.Beyond Friday's Field
9.Abergele Next Time
10.Crazier
11.Faithful Pillow, Pt. 2

0 件のコメント:

コメントを投稿