コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年6月25日

ジス・イズ・ミスター・トニー谷 / トニー谷


リリース:1987年
評価:★★★★
コメント:無論、全盛期のトニー谷氏を見聞きした訳ではありません。

それでも、晩年にTV番組に出演されていたのを見た記憶が微かに残っていました。

最近、たまたま様々なWebページや動画投稿サイトでこの人の動く画や音楽を耳にして、どうしてもまとめて聴きたくなり入手しました。

意味のない言葉であればあるほど、妙にリズムとメロディにピタリと合って、もう、一度聴いてしまえばずーっと頭の中でリフレインしますよ。

それ程強力である訳です。 昭和イロモノ歌謡と言う言葉はまったく適切ではないとは思いますが、このデタラメさ、このノホホンさ、その中にチクリと世相を風刺するやり方は、案外考え抜かれていたのかも知れません。あまりにも興味深い音楽です。

言うまでもなく、'50sの氏の音源をリコンパイルしたものです(ミュージシャン 大滝詠一氏の功績が大ですね)。
収録曲
1. さいざんす・マンボ
2. チャンバラ・マンボ
3. ブクブク・マンボ(Bukubuku-Mambo)
4. 馬鹿ぢゃなかろか
5. あゝ家庭の事情!
6. こんなに変わるものかしら
7. サンタクロース・アイ・アム・橇(ソーリ)(ジングル・ベル)
8. オッパポロポン節
9. そろばんチャチャチャ
10. ガッポリ節
11. あんたのおなまえ何ァんてェの
12. レディス&ヂェントルメン&おとっさん,おっかさん(ユー・ビロング・トゥ・ミー)

0 件のコメント:

コメントを投稿