コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年12月23日

The Morning After / J.Geils Band


リリース:1971年
コメント:J.ガイルズ・バンドの名前と音を知ったのは、例の大ヒットシングル[Centerfold](<Freeze Frame>’81年作)だったもので、まさにそれ一作だけで小生の中ではフリーズフレームとなってしまったのでした。

その当時で、既に10年オーバーのキャリアを積んでいた事は聞いてはいたものの、百花繚乱の'80sにおいてはそうした歴史を見るよりも先に、目先の華やかさに惹かれて種々アーティストの新作を漁っていた小生・・・これも今さらながらの反省ではあります。

先述の<Freeze Frame>も、実際にはそれ程時代に迎合した雰囲気/音ではなく、直球・画一的になりがちなロックンロールをちょいとひねって飽かせずに聴かせる手腕は、事実、本作を聴けば「なるほど」と納得できるものでした。

決してコマーシャルな音ではないのでしょうが、かと言って「自己満足」のような音を出している訳でもない・・・この程良さが本作全体を包んでいる魅力なのかなぁと。

こういう音の中ではピカイチで魅力的に聴こえるピーター・ウルフのvoも然りですが、やはりJ.ガイルズのギターの渋ウマなギター捌きがとてもいい感じ(^^;

いわゆるホワイト・ブルーズ・ロックの型に属するのでしょうが、むしろ湿っぽさとか暗さ(失礼!)の音ではなく、ロックンロール的な楽天さも効かせた明るさがねぇ・・・いい感じだと思うのです。

最近になってどうやらリマスターだか紙ジャケだかで、初期からの作品も(再?)CD化されている様子。なかなかイイ感じを得ましたので、ちょっとこれも赤丸付けておきますね(笑)

因みに、手元にあるコレはエサ箱レスキューもので、添付されていたライナーは本作リリース('71年)当時に封入されたいたものの転記でした。

評論家の人(木崎某氏)はオールマン・ブラザーズ・バンドを「兄弟バンド」と位置付けており、デュエイン・オールマン亡き後の「継承バンドになりうる」と書いていますが、小生の耳にはストーンズの音(例えば[8]とか)を想起させてくれます。

「(再)CD化の際に当時のアルバムライナーノートを安直に封入するなど、レコード会社の怠慢だ」という声もあるかと思いますが、評論家やアーティストが「その当時はこう思われた」という過去文書が読めるのも、個人的には非常な愉しみの1つなのです。

故に、時にはCD化されている作品でも敢えて捨て値安売り中古LPを入手する事もあります。無論、ライナーが入っている事を確かめて・・ですが(笑)
収録曲
1.I Don't Need You No More
2.Whammer Jammer
3.So Sharp
4.The Usual Place
5.Gotta Have Your Love
6.Looking For A Love
7.Gonna Find Me A New Love
8.Cry One More Time
9.Floyd's Hotel
10.It Ain't What You Do (It's How You Do It!)

0 件のコメント:

コメントを投稿