コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年1月7日

歌も演奏も◎


アルバム名:Live at the Bottmline
アーティスト:Patti Austin
リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:主人公であるパティ・オースティンの歌唱力については言わずもがなです。

ジャズシンガーに分類されるのか、R&B、ソウルシンガーに分類されるのかは意見の分かれるところでしょうが、[5]はなんとカントリーソング!!

懐の深さを見せつけてくれますね。

冒頭のMC(全てを聞き取れた訳ではありませんが (^^;)では、「黒人女性でもカントリーが歌えることを証明してみせます」ってな事を言ってます。

観客はヤンヤ、ヤンヤの歓声をあげてこれに応えます。

この時P.オースティンは20代でしょうから、度胸ありますね!

それから、ちょっと斜めから聴いてみると(CDの向きじゃありませんよ)、バックを盛り立てている面子も凄いです。

プロデュースのクリード・テイラーの顔の広さ故でしょうかね。

名だたるフュージョン系セッションミュージシャンがテンコ盛りです。

マイケル・ブレッカー、デヴィッド・スピノザ(私のお気に入りです)、ウィル・リー etc..

また、バンドリーダーというクレジットでレオン・ペンダーヴィスがキーボードを担当しています。

リーダー作こそ出していませんが、いい曲を書くんです、この人(^^;

この作品に先行する<Enf of a Rainbow>や<Havana Candy>といった辺りも聴いてみようかと思っています。
収録曲
1.Jump for Joy
2.Let It Ride
3.One More Night
4.Wait a Little While
5.Rider in the Rain
6.You're the One That I Want
7.Love Me by Name
8.You Fooled Me
9.Spoken Introductions
10.Let's All Live and Give Together

0 件のコメント:

コメントを投稿