コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年1月26日

T.ウィリアムズのジャズロック


アルバム名:Million Dollar Legs
アーティス:Tony Williams
リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:若くしてマイルス・デイビスのバンドに参加し、天才ドラマーの名を戴いたトニー・ウィリアムス。

彼がM.デイビスのバンドから離れ、「Lifetime」というプロジェクトを稼動させたことは知っていましたが、まともにその音を聴くのはこれが初めてです。

また、本作ではこれまたロバート・フィリップのお墨付きの天才ギタリスト、アラン・ホールズワースが参加しており、T.ウィリアムスが目指したジャズとロックのフューズが色濃く出ています。

個人的なイメージでは、ビリー・コブハム的なスタイルでプレーすると思っていたT.ウィリアムスはもっとロック/ポップ的なプレースタイルだったのに驚きました。

#もちろん、技量については言わずもがな、です。

また、A.ホールズワースにしても、ギターフリークが求めるような超絶的なプレーは控えめに、うまくバンド(アルバム)全体の色を上手く演出しています。

タイトル曲の[3]や[4]のようなポップな曲、[5]のようなインストバラードもいい感じです。

それでも、名前を聞いたからにはそれなりの期待もしますよね。

そんなギター・フリークの方は[4]の後半や、[6]、[7]辺りのプレーはいかがでしょう?

かなりジャズ・ロックっぽく、A.ホールズワースもそのテクニックの(ほんの)一端を覗かせています。
収録曲
1.Sweet Revenge
2.You Did It to Me Baby
3.Million Dollar Legs
4.Joy Filled Summer
5.Lady Jade
6.What You Do to Me
7.Inspirations of Love

0 件のコメント:

コメントを投稿