コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年3月29日

こりゃ聴き易くていいですね


アルバム名:シティ・コネクション
アーティスト:日野皓正
リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:最近、とある雑誌で本作が紹介されているのを目にし、なんとなく聴きたくなって衝動買いしました。

確かに「日野皓正」って人の名前も顔も、それから、ジャズをやってる人だということはずっと前から知ってはいたのですが、別段、このような機会がなければ恐らく聴かずに過ごしたと思います。

'79年録音という事で新し目の作品ではありませんが、丁度、フュージョンブームの折り、彼の日野氏もハードバップ的なジャズというよりはアーバンジャズというか、非常に初心者にも聴きやすい曲を満載してくれています。

そういう意味で、私にとっては◎作品でした。さまざまな曲に入る女性ボーカルがいい意味で曲に潤いを与えているのも効果的です。

こういった身近(?)なミュージシャンにも目を・耳を配らないといけない、と言ういい例です。>自分

タイトル曲他、CMソングにも使われていたらしいのですが、生憎、聞き覚えがありませんでした。

裏購入理由は、デビッド・スピノザ、レオン・ペンダーヴィスが参加しているから(^^;
収録曲
1.ヒノズ・レゲエ
2.ウェイキング・ハート
3.シティ・コネクション
4.センド・ミー・ユア・フィーリング
5.ハイ・タイド~マンハッタン・エクスタシー
6.サンバ・デ・ラ・クルズ
7.ブルー・スマイルズ(ブルー・ミッチェルに捧ぐ)

0 件のコメント:

コメントを投稿