コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年3月16日

聴き易さがアップ


アルバム名:Places and Spaces
アーティスト:Donald Byrd
リリース:1975年
評価:★★★
コメント:ドナルド・バード(tp、flgh)とマイゼル兄弟によるレアグルーブ路線の作品はどれも好きなのですが、本作は明快さと聴き易さという点では、他の諸作よりほんの少し抜きに出ているように思います。

バリバリのハード・バッパー時代からすれば、音数など激減しているのでしょうが、
さらりとしたフレーズを必要な分だけしか吹かない、そのクールさがいいんですよね。

味のあるヴォーカルもなかなかどうして、凄くマッチしています([1]でのファンキーさは秀逸です)。

チャック・レイニー(b)、ハーヴィー・メイソン(ds)等の派手さではなく絶対的な確実さ、堅実さに支えられたバックも完璧!
収録曲
1.Change (Makes You Wanna Hustle)
2.Wind Parade
3.(Fallin' Like) Dominoes
4.Places and Spaces
5.You and the Music
6.Night Whistler
7.Just My Imagination (RunningAway with Me)

0 件のコメント:

コメントを投稿