コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年3月31日

Give Me the Night / George Benson

リリース:1980年
コメント:良くも悪くも'76年の<Breezin'>がコンテンポラリージャズのみならず、ポップス層にまでジョージ・ベンソンの知名度を広げたことがフュージョン人気に拍車をかけたことは間違いないようです。

時代の寵児としてジャズの枠を超えて才を発揮するクインシー・ジョーンズとのタッグによる本作は、
ある意味G.ベンソンのポップな面が最大に表出された作品なのではと思います。

全ての曲がしなやかであり、かといって、ギターワークを期待しているリスナーもそこそこ満足させるという微妙はバランス感がGood。

また、コンポーザーとして数曲クレジットされているロッド・テンパートンの存在も大きいのではないでしょうか。

数年後、U.S音楽界ではM.J(マイケル・ジャクソン)旋風が吹き荒れますが、その仕掛け人もやはりQ.ジョーンズとR.テンパートンでしたね。
収録曲
1.Love X Love
2.Off Broadway
3.Moody's Mood
4.Give Me the Night
5.What's on Your Mind
6.Dinorah, Dinorah
7.Love Dance
8.Star of a Story (X)
9.Midnight Love Affair
10.Turn Out the Lamplight

0 件のコメント:

コメントを投稿