コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年7月5日

Ratamacue / Harvey Mason


リリース:1996年
評価:★★★
コメント:幾多のグループやアーティスト作品で、まさに屋台骨を支えるドラムプレーを見せたハービー・メイソン。

良くも悪くも「東のガッド、西のメイソン」と陳腐に形容されますが、何れ劣らぬ名プレーヤーであることに違いありません。

そんなH.メイソンがスーパーバンド「フォープレイ」で現役を続けていることはご承知かと思いますが、ここではフォープレイのスムースジャズ的な音を、よりH.メイソンらしくまとめている、言わば90年代メイソンの集約的な作品として楽しめると思います。フォープレイの面子も友情出演(^^;

今までのH.メイソン個人名義の作品も幾つか聴いたことがありますが、この作品について先ず思ったのが、彼のVibeプレーがかなり大目にフィーチャーされていることでしょうか。

勿論、その上手さは承知していましたが、これほど大量に(?)1作品中で演じているのは初めてでした。

ひょっとしたら、フォープレイの作品では結構演じているのかも知れませんが、未調査です。m(_ _)m

最近は個人名義の作品にはご無沙汰しているようですが、まだまだ現役ドラマーとして、そして名作曲家、アレンジャーとして多岐に活躍して欲しいものです。
収録曲
1.Take Five
2.8:22 A.M.
3.Ratamacue
4.Noble Places of the Heart
5.Scream
6.Whatever It Is
7.It's You
8.Crush
9.Tee Time
10.Take It Slow

0 件のコメント:

コメントを投稿