コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年12月23日

Sweetback / Ivan Boogaloo Jones


リリース:1976年
評価:★★★★★
コメント:これはカッコいいです。
ソウルジャズというカテゴリを聴いたことが無い訳ではありませんが、まさに目からウロコが落ちる思いです。

オリジナルジャケットでの再発も手伝ってか(^^;、[1]から続く最高/最良のグルーヴにノックアウトです。
また[4]のようなポップス(オリビア・ニュートン・ジョンのナンバー)をカバーしているのにはちょっとした驚きと、微笑ましさが湧いてきます。

ブーガルー.J.ジョーンズ(g)のリーダー作としては(今のところ)本作が最後であり、現在では完全に音楽からは身を引いているのだとか。

それにしても、私にしてみれば「今からでも(&無理をしてでも)入手できるものはすべて聴いてみたい」と思わせるに十分な作品です。

今もまだ[1]のメロディが頭の中をグルグル回っています。(^^;
収録曲
1. CONFUSION
2. TROUBLE IN MIND
3. SWEETBACK
4. HAVE YOU EVER BEEN MELLOW
5. JAMAICA FAREWELL
6. YOU’VE GOT IT BAD,GIRL

0 件のコメント:

コメントを投稿