コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年4月29日

Jazz for the Jet Set / Dave Pike


リリース:1966年
評価:★★★
コメント:はて、本作がどの程度人気があるのか判りませんが、このデイヴ・パイクって人は音楽的志向性というものにそれ程強くこだわらない人なのかも知れません。

<Pike's Peak>のような美しいモード作品があるかと思えば、Dave Pike Set名義での<Noisy Silence - Gentle Noise>や<Album>といったアーリー・ロック的な作品もやってしまう・・・┐(-。ー;)

本作も上記の2系統には含まれない系統であり、柔らかくほっこりとした感じ。

当人も本作ではヴィブラフォンではなくマリンバで通しているようです。

そうなると、逆に作品のキレのようなものがなくなってしまうように思われますが、辛うじてこれを救っているのがクラーク・テリー(tp)等によるソロ。

ロングソロではないのですが、それが逆に小気味良さになっているのだと思います。
収録曲
1. "Blind Man, Blind Man"
2. Jet Set
3. Sunny
4. When I'm Gone
5. You've Got Your Troubles
6. Sweet Tater Pie
7. Just Say Goodbye
8. Devilette

0 件のコメント:

コメントを投稿