コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年4月7日

Back Stabbers(邦題:裏切り者のテーマ)/ Ojays


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:モータウン、サザン・ソウルに続き、'70s初中期に一世を風靡したフィラデルフィア・ソウル勢。

その中でも目に見えて大きな成功を収めたグループの一つがオージェイズであり、更にその代表作となれば本作ではないでしょうか。

無論、ケニー・ギャンブル&レオン・ハフという稀代の名ソングライティング&プロデュースチームの貢献なくして(オージェイズに限らず)フィリー・ソウル勢の成功は語れないとは思いますが、それとて最良の再生デバイス(何て言い方すると、アーティストには失礼な言い方なのですが他意はありません)があってこそかと。

フィリー・ソウルと聞くと、その甘めのメロディ、ストリングス導入による大仰がかったアレンジに目(耳)が行ってしまいますが、その実、歌詞は結構辛らつであったり、決してハッピーで他愛の無い事を臆面も無く歌っている訳ではないところが個人的には好きだったりします。

余りにも有名な[2]、[10]と言ったナンバーの印象が強すぎるため、そこばかりにフォーカスがあたりますが、他曲がハズレなのかというとそんな事はありません。

かなりシビアな[3]や、王道的なフィリー・ソウルの雰囲気がたっぷりの[9]などもいい感じなのです。
収録曲
1.When the World's at Peace
2.Back Stabbers
3.Who Am I
4.(They Call Me) Mr. Lucky
5.Time to Get Down
6.992 Arguments
7.Listen to the Clock on the Wall
8.Shiftless, Shady, Jealous Kind of People
9.Sunshine
10.Love Train

0 件のコメント:

コメントを投稿