コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年6月9日

Darkness Darkness / Phil Upchurch


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:余りにも渋すぎるジャケットから伝わるのは、テクニック云々を超えたフィーリングと粘りの強さ。

楽曲(選曲)は如何にも狙ったようなラインアップと言えなくもありませんが、そこはそれ。

フィル・アップチャーチのギターが冴えていることには違いありません。

アナログでは2枚組みとしてリリースされていたものですが、ともあれ、「長く聴いているとダレてしまって・・・」という懸念はご無用。

知らず知らずにP.アップチャーチのギターサウンドが耳を、体を包み、すーうっと時間が流れてゆきます。

だからメジャーな曲を敢えて並べたのでしょうかね??

粘着性の高いフレーズも、ジャカジャ!ジャカジャ!って切れのいいカッティングも、流石に幾人もの名アーティストをサポートしていたP.アップチャーチ。

誰でも出せそうで出せない、そんなテクニック云々を超えたところにある「サムシング」に触れられれば、本作を聴いた意味・価値は十分得られたと思います。

ハービー・メイソン(ds)、チャック・レイニー(b)、ジョー・サンプル(p)、ベン・シドラン(p)、アーサー・アダムス(g)と言ったツワモノがこれ以上はない磐石なサポートに徹しています。

確かに、P.アップチャーチのソロ以外のソロって殆どありませんし(^^;
収録曲
1.Darkness, Darkness
2.Fire and Rain
3.What We Call the Blues
4.Cold Sweat
5.Please Send Me Someone to Love
6.Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)
7.You've Got a Friend
8.Love and Peace
9.Sweet Chariot
10.Sausalito Blues

0 件のコメント:

コメントを投稿