コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年6月30日

The Brand New Heavies / Brand New Heavies


リリース:1992年
評価:★★★
コメント:'90s初頭のアシッドジャズ台頭期においてジャズ的な感触を入れつつも実際にはR&Bやソウルといったテイストを持ち込むことでアイデンティティを打ち出したグループの1つであるBNH。

昨今のジャズファンク・リヴァイバルに感じる熱さや騒がしさとは別の意味で心地良いグルーブを放つ一作かと思います。

個人的にはこれ一作しか聴いた事がない為、正確なコメントか否か今ひとつ自信がないのですが、先に「アイデンティティを確立した云々」といった書き方をしましたものの、その実、ここにある感触と同じような感触は然程珍しくはないのでは?と思います。

勿論、彼らがオリジネーターであるかどうかが問題ではなく、どうしてもこのように「R&B/ソウルの心地良さを焼き直した」ような志向性?は同時多発的に音楽シーンに登場してしまうものなのでは?と思う訳です。

誤解の無いように申し添えておきますと、そのようなスタイルを否定/拒絶している訳ではなく、どうしてもこの手のバンドは玉石混交の状態下に置かれてしまうように思われる、という事なのです。

無論、実力/底力があれば生き残れますし、逆説的にそれこそが強力なアイデンティティの証明にもなるのでしょう。

要は、'80s中期辺りのHR/HM隆盛期に「なんじゃこりゃ?」的バンドが掃いて捨てる程出てきた(& あっという間に消えた)歴史に重ね合わせているだけの事なのですが・・・m(_ _)m
収録曲
1. BNH
2. Dream Come True
3. People Get Ready
4. Never Stop
5. Put the Funk Back in It
6. Gimme One of Those
7. Ride in the Sky
8. Sphynx
9. Stay This Way
10. Shakedown

0 件のコメント:

コメントを投稿