コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年9月17日

Funkiest Band You Never Heard / Catalyst


リリース:1999年
評価:★★★★
コメント:'70s初中期に活動したジャズ・ファンク・バンド...という点以外は、正直、殆ど情報らしい情報を持っていませんm(_ _)m

本作はすでにバンドは無くなって久しかった'99年に編集されたものですが、編者自らが「ベスト盤を編集するより、全てをリリースする方がクールだ!」との考えの下、ほぼオリジナル4作分をCD2枚組みに集めただけ(^^;の代物です。

とは言え、バンドそのものは非常に演奏力も安定しており、まさに'70sレア・グルーヴものを好む方には非常に響くものだと思います。

時にエレピ主体で「ふっ~と」意識が飛んでいきそうなディープメロウな曲もあれば、非常にストレートなモダンジャズっぽい曲もあり、また、クルセイダーズ辺りにも通じそうな曲もあったり・・・と、なかなか器用なバンドだった事が窺えます。

サポートメンバーとしてアルフォンソ・ジョンソン(b)やアンソニー・ジャクソン(b)といった名プレーヤーの名前も見えます。

長期活動には至らなかったものの、後年の評価でこのような作品がリリースされるという点からみても、カタリストの活動意義はあったのですね。
収録曲
[Dics 1]
1.Ain't It the Truth
2.East
3.Catalyst Is Coming
4.Jabali
5.New Found Truths
6.Salaam
7.A Country Song
8.Little Miss Lady
9.Maze
10.Athene
11.Mail Order
12.Shorter Street
[Disc 2]
1.The Demon, Pt. 1
2.The Demon, Pt. 2
3.A Tear and a Smile
4.Fifty Second Street Boogie Down
5.Suite for Albeniz
6.A Prayer Dance
7.Bahia
8.Perception
9.Uzuri
10.Celestial Bodies
11.Ile Ife
12.Got to Be There

0 件のコメント:

コメントを投稿