コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年9月1日

Look Sharp! / Joe Jackson


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:'70s中後期当時のパンク・ロックには懐疑的であった私自身ではありますが、その後に現れて来たアーティスト達には何故かしら惹かれるものが多くあり、その筆頭がジョー・ジャクソンでもありました。

デビュー作である本作の内容は明らかにパンク・ロックの影響は見えます。

がしかし、単にそれをなぞるだけではなく、シャープさを継承しつつも、有り勝ちな「どれも皆同じに聴こえる」的な楽曲がありません。

これだけシンプルなロックンロールをアケスケと演じているのに聴く側にとって飽きが来ない、という点に非常に感心しました。

'70sが終焉を迎えようという頃、パンク・ロックの潮流はニューウェイヴへと引き継がれ、当初の悲しいまでの過激さや危なっかしい扇動性はより音楽的な質の高さの中へと集約されていったように思います。無論、ハードコアとしての本流?を貫くバンドも依然多く要るのでしょうが・・・

J.ジャクソン自身も次作、次々作と音楽的な変化を続けて行きますが、本作で表明したポスト・パンクとしてのあり方は非常にクオリティの高いものだと思います。

内ジャケットのあの「おいっ!そこんとこ、どーなんだよっ」って感じで人差し指を突きつけているスナップも、如何にも若気の至りって感じで憎めません(^^;
収録曲
1. One More Time
2. Sunday Papers
3. Is She Really Going Out With Him?
4. Happy Loving Couples
5. Throw It Away
6. Baby Stick Around
7. Look Sharp!
8. Fools In Love
9. (Do The) Instant Mash
10. Pretty Girls
11. Got The Time

0 件のコメント:

コメントを投稿