コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年6月6日

Reckless / Bryan Adams


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:前作<Cuts Like A Knife>で米チャートでも本格的に注目されたブライアン・アダムス。

満を持して投入した4作目のアルバムにして、彼の人気を決定付けた人気作と言っても良いのではないでしょうか。

変わらずにシャキっとした青春ロックではあるのですが、前作よりももっと滑らかさのようなものが増しているように感じます。

必ずしも力任せだけではなく、ここ一番のツボのようなものがしっかりと押えられているように感じます。

1stシングルとしてリリースされた[3]にしても、印象的なイントロ作りや途中でのブレイク等、楽曲としての楽しませ方が随分とショウアップされていると思うのです。

ティナ・ターナーとのデュエット[8]を含み、[1]、[4]、[5]、[6]と、どこを切ってもチャートに顔を出す程のヒット作。

'80s中期のロック人気アルバムの筆頭に挙げてもよい作品ではないかと思います。
収録曲
1.One Night Love Affair
2.She's Only Happy When She's Dancin'
3.Run to You
4.Heaven
5.Somebody
6.Summer of '69
7.Kids Wanna Rock
8.It's Only Love
9.Long Gone
10.Ain't Gonna Cry

0 件のコメント:

コメントを投稿