コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年2月18日

The Dream Weaver / Gary Wright


リリース:1975年
評価:★★★
コメント:英語文化圏にも「夢を織る」という言い回しがあったのかと変な所に感心したりもする訳ですが、そのタイトル曲の作りにヒュワーンとした感触が楽しめる作品。


正直、ゲーリー・ライトの作品は本作しか聴いていませんが、始めから数曲の楽曲を聴き流している時にふと「(少し前の)スティーブ・ウィンウッドに似てるかな?」と思ったりもしました。

声とか曲調とか・・・似てませんかねぇ(^^;

曲によってはスペーシーな感触もあるのですが必ずしもそれだけという事ではなく、初期的なAORとして分類されるのも頷ける様なやわらかなロックさもあるのではないかと思います。

米アルバム・チャートでもベスト10内に入り、同シングル・チャートでも先のタイトル曲[6]と[1]がこれまたベスト10入りしています。
収録曲
1.Love Is Alive
2.Let It Out
3.Can't Find the Judge
4.Made to Love You
5.Power of Love
6.Dream Weaver
7.Blind Feeling
8.Much Higher
9.Feel for Me

0 件のコメント:

コメントを投稿