コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年5月19日

Juntos / Ivan Lins


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:それと意識してブラジル音楽を聴く機会というのは、小生の場合、それ程多くありません。

そんな中にあって「いい感じのAORだから、聴いてみな」と知人に言われたのがこの作品。

確かにイヴァン・リンスという名前は聞き覚えがありましたが、その音はまったく知りませんでした。

「はずれでもいいか…」と思いながらも耳にした最初の[1]で「嗚呼…」となりました(勿論、イイ意味での感嘆です(^^;)

'80s初頭の作品ということですので、今の耳にしてみれば多少チープに感じるシンセの類は仕方ないにしても、そのメロディアスさ。

なぜかこの辺りの感触に日本人は弱い(笑)。

なんとも心地のいい風に吹かれているような具合で、結局、最後までノンストップで聴きました。
あまり「時期」的な事を言っても仕方ないのでしょうが、やはり初夏あたりにバッチリはまるような音楽です。

クレジットに目をやると、デュエットにはパティ・オースティン、ギターにはジョージ・ベンソンも参加しているのですね(これ聴くと、今度はG.ベンソンものを聴きたくなってきた…)

ともあれ、本作で対峙したI.リンスの音は非常に満足度の高いものでした。

次に手を出す作品を少し探しています(^^;
収録曲
1.Abre Alas [Open Wings A.K.A. the Smiling Hour]
2.Bilhete [Message]
3.Somos Todos Iguais Nesta Noite
4.Formigueiro
5.Novo Tempo [New Times]
6.Comecar de Novo
7.Juntos (Together We Stood inthe Field)
8.Dinorah, Dinorah
9.Bandeira Do Divino [Holy Flag Procession]
10.Believe What I Say [Daquilo Que Eu Sei]
11.Saindo de Mim
12.Desesperar, Jamais [To DeSpair Never More]
13.Qualquer Dia/Vinheta /Vignette [Someday]

0 件のコメント:

コメントを投稿