コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年5月8日

Now Look / Ron Wood


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:普段(と言うか、これまでずっと)、ストーンズには殆ど触れずに来ました。

ロッド・スチュワートの初期作品もいくつか聴きましたが、フェイゼズまでは手が回っていません。特段、理由らしい理由はないのですが・・・
そんな中にあって本作を聴く事にあまり脈略らしいものがないと思われる節もあるかと思います。

強いて言えば「コクがあり、ウォームでファンキーなR&Bテイストのロックで、何かイイのないかなぁ・・・」と知人に漏らしたら本作を推された、という事の顛末です。

共同プロデュースとしてクレジットされているボビー・ウォマックは認知していたのですが、当のR.ウッドは全くの守備範囲外。

おっかなびっくりではありましたが、結果として満足に気持ちよく聴けた作品でした。

今やストーンズ中興の祖とでも言えるかと思うR.ウッドが、そのストーンズ加入直前にリリースした本作、本家がやっているR&B的な色あいとはまた別の「やわらかさ」のようなものが感じられる点が、ストーンズ素人の小生にとっては却って吉と出たのかも知れません。

メンフィス・ソウルの名作[9](アン・ピーブルズのカバー)を始め、B.ウォマックのテイストもそこかしこに味わえ、R.ウッド当人のウォームでちょっとダルなvoも各曲でピタリと合っているあたり、「R.ウッド作品の最高作」と呼ばれる所以が判るような気がします。

追って、フェイセズ辺りからの流れも確認してみようかと思ったりしています(今更・・・という声もあるでしょうが、何分、これまで取りこぼしてきたメジャーアーティスト/バンドは山ほどありますので(^^;)
収録曲
1.I Got Lost When I Found You
2.Big Bayou
3.Breathe on Me
4.If You Don't Want My Love (Give It Back)
5.I Can Say She's Allright
6.Caribbean Boogie
7.Now Look
8.Sweet Baby Mine
9.I Can't Stand the Rain
10.It's Unholy
11.I Got a Feeling

0 件のコメント:

コメントを投稿