コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年5月3日

Sweet Baby James / James Taylor


リリース:1970年
評価:★★★★
コメント:本作はヒット曲[7]を含むSSWジェームス・テイラーの2作目。

非常にのどかといいますか多少の陰を感じさせつつも優しくその心情を吐露してゆくような楽曲の進行は、聴き手の心情とシンクロしたときの「響き方」が非常に素晴らしいものではないかと思います。

[11]や[4]のようなホーンを交えての賑やか目の楽曲も、先の[7]や[6](こちらは誰もが小学校で習いますね(^^;)のような楽曲が並列しているからこそ響くところもあるのではないかと思います。

できれば歌詞をじっくりと読めばいいのでしょうが、個人的には[5]での「ちょっと今風の放浪者」的な歌詞(もちろん楽曲も)がイチ推しかなぁ。
収録曲
1.Sweet Baby James
2.Lo and Behold
3.Sunny Skies
4.Steamroller
5.Country Road
6.Oh, Susannah
7.Fire and Rain
8.Blossom
9.Anywhere Like Heaven
10.Oh Baby, Don't You Loose Your Lip on Me
11.Suite for 20 G

0 件のコメント:

コメントを投稿