コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年7月9日

Trio / Dolly Parton, Linda Ronstadt, Emmylou Harris


リリース:1987年
評価:★★★
コメント:カントリー・ミュージックを基盤にその名を成した3人の女性有名アーティストによる共演作品。

何れ劣らぬ人気と実力を持つ者が集まった訳ですから、それは売れますよね。実際に'88年のグラミー賞(アルバム・オブ・ジ・イヤー)にもノミネートされていましたっけ。

3者の声域がうまい具合にハモリを活かす事に一役買っているのか、全編を通じて見事なハーモニーで聴く側を納得させてくれます。

個人的にはあまり(と言うかほとんど)カントリーは聴かないので、小生自身、なかなかこの3者の味とか癖のような部分も含めて楽しめる域には達していないかなぁ・・・と。

更に一言加えておけば、やはり比較的変化という部分に大きなウェイトを必要と思っていないカテゴリ(?)なので、なかなかのめり込むまでには時間がかかるかと。

この辺り、やはり本国での反応と日本人としての反応/とらえ方は違うのかなぁとも思います。

見渡す限りの大草原、走っても走っても尽きない道・・・ちょっとプアなイメージではありますが、そうした環境(なか)で決して高価ではないカーステレオ(笑)で聴くとぐぐっとくるものがあるのかも知れません。

もっとも、そんなことを言い出したら本作(カントリーミュージック)だけにとどまらなくなりますが。
収録曲
1.The Pain of Loving You
2.Making Plans
3.To Know Him Is To Love Him
4.Hobo's Meditation
5.Wildflowers
6.Telling Me Lies
7.My Dear Companion
8.Those Memories of You
9.I've Had Enough
10.Rosewood Casket
11.Farther Along

0 件のコメント:

コメントを投稿