コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2013年12月15日

沙浪夢 Shalom / 大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション


リリース:1978年
コメント:名義に美乃家セントラル・ステイションが入る形では3作目となる作品(デビュー作から数えると5作目)。

1、3、4作目を既聴なのですが、バンド(美乃家セントラル・ステイション)形態にあっても、ファンキーさで押すだけよりも、色々と面白く曲を飾る事が増えてきたのかなぁと思わせるところが多々あります。
[1]も曲半分位まではスキャットだか何だか、ほわ〜んとした流れからの転調で聴かせるモノになっていますし、[6]や[4]はもうタイトルから想像できますよね(^^;

得意のパワフルR&Bタイプも[3]で味わえますし、もう一つのコア・コンピでもあるメロウ系でもアルバム後半で楽しめます。

その味わいの変化については、新しくバンドメンバーが増えた事も一員はあるでしょう(と、大橋氏自身も自身のホームページで述べています)。

ライナーでは当時を振り返ってのコメントが添えられているのですが、ギターの土屋昌巳氏(言わずもがな、後に一風堂でも脚光を浴びますよね(^^;)が積極的に様々な音楽のエッセンスをバンドに持ち込むような事をしていたのだとか。

全曲がバンド内メンバでライティングされている事からも、非常に「まとまり」があり、一丸となって目指す目的に向かっていく「勢い」も備えていた時期の1作なのかなぁと思います。
収録曲
1. Journey To The Mind~パミールの夜明け
2. 季節風便り
3. Soul Train まっしぐら
4. China Dream
5. Spanish Wind
6. サンバ・デ・カランコ 〜 アラ・パナマ
7. Summer Dream'
8. Star-Light Train
9. Just Fallin' in Love
10. 愛のメッセージ
[Bonus Track]
11. センチメンタル・レディー
12. フラワー・ブロッサム・ストリート

0 件のコメント:

コメントを投稿