コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2002年12月27日

元祖手数王の面目躍如


アルバム名:Spectrum
アーティスト:Billy Cobham
リリース:1973年
評価:★★★
コメント:なぜか個人的にはビリー・コブハムものは避けてきているのですが(自分でも確たる理由は不明・・・)。

流石に「名盤」とか「記念碑」などという修飾子が付けられた作品は聴かなきゃいけないかなぁ・・・と多少、優柔不断/付和雷同なノリで手を出してみました。
先入観がある分、確かに「楽しい」アルバムとは言い難く、また、新しい作品でもありませんので、音そのものやアプローチは古臭いのですが、元祖「手数王」の名に恥じぬ見事なバチさばきです。

もう一つは、(これまた難解な)ヤン・ハマーのキーボードが意外にもグッとくるところがあったことですかね(^^;

あと、ちょい役的ですが大好きなジョン・トロペイ(g)も参加していますので・・・(^^;
収録曲
1.Quadrant 4
2.Searching for the Right Door/Spectrum
3.Anxiety/Taurian Matador
4.Stratus
5.To the Women in My Life/Le Lis
6.Snoopy's Search/Red Baron

0 件のコメント:

コメントを投稿