コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年10月3日

Castro Marin / Paco De Lucia


リリース:1981年
評価:★★★★
コメント:ジョン・マクラフリン、ラリー・コリエル、そしてパコ・デ・ルシアのギタートリオが来日公演を果たした'80年。

そのライブ直後に日本で録音されたのが本作です。

正直、パコの名前は別のギタートリオ(J.マクラフリン、アル・ディ・メオラとパコ)の演奏辺りでしか聴いておらず、本人のリーダー作を丸々聴くのは本作が初めてでした。

とはいえ、少々怖かったので、L.コリエルやJ.マクラフリンといった名前がクレジットされている部分を保険のつもりで手を出したのですが(^^;

多分、本作以外に「名盤」とされる作品はあるのでしょうが、いやはや、テクニックとか何とかよりもそのパワーや勢いに圧倒されます。

[5]でL.コリエルと、[6]でL.コリエル+J.マクラフリンとの演奏が楽しめます。

別段、フラメンコそのものに興味がないとしても、「ギターが好きだ!」と言うキーワードがあれば十分楽しめると思います。

なんか、久しぶりにガットギターでも爪弾いてみたくなりました。
収録曲
1.Monasterio de Sal
2.Gitanos Andaluces
3.Castro Marin
4.Herencia
5.Convite
6.Palenque
7.Huida

0 件のコメント:

コメントを投稿