コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年6月14日

Rhythm People (The Resurrection of Creative Black Civilization) / Steve Coleman


リリース:1990年
評価:★★★★
コメント:いつか読んだジャズ本(確か、小川隆夫さんの著作だったと思いますが)にM-BASEという言葉と共にスティーヴ・コールマン(as、vo)の名前があったと記憶しています。

まぁ、正確なところ、M-BASE派云々の定義は別として、本作でこの人が創りだしている楽曲に貫かれているよじれた?感覚が何とも面白く感じられました。

他作を聴いたことがありませんので判りませんが、どことなくジョン・スコフィールド的なよじれ方を感じてしまいます。(^^;

[1]や[2]でのベースやドラムの動きだけを抽出してみると、ファンク的と言ってもいいような。

かと思えば、ラップのように自らボーカルをとったりと、コンテンポラリージャズという言葉ではやはり違和感を覚えてしまう(^^;不思議なジャズ作品です。
収録曲
1.Rhythm People
2.Blues Shifting
3.No Conscience
4.Neutral Zone
5.Ain't Goin' Out Like That
6.Step'n
7.Dangerous
8.Ice Moves
9.The Posse
10.Armageddon [Cold Blood Ed]

0 件のコメント:

コメントを投稿