コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年10月1日

African Piano / Dollar Brand


リリース:1969年
評価:★★★★
コメント:ジャズと呼ばれる(分類される)音楽を聴き始めて3、4年くらい経ったでしょうか。

まだまだ「質より数を聴きたい」という典型的なビギナーの域からは脱していませんが、幸か不幸か、フリーだのハードバップだのという狭小的な所での極端な嗜好は(まだ)ありません。
ダラー・ブランド(p)については、名前だけはいろいろな書籍/雑誌で目にしていたものの、聴くのは初めてでした。

ここ最近の個人的な嗜好性から「アフリカ(ン)」というキーワードが何処かに入っていると過剰に反応する?小生がいますが、本策は音楽に一聴してそれを強く感じさせるものではないように思います。

が、そこに「アフリカ(ン)」が無いという事ではなく、そこに秘められた想いや、ブルース的な味わいや素朴さを強く感じさせる点に、原初的なアフリカ(ン)があるのではないかと思います。

エントリーこそ8曲に分かれていますが、個々の楽曲単位ではなく、アルバム(8曲)全体を通じて1つの大きなテーマの成就を完遂させていると捉える方が断然よいと思います。

時にフリーキーな音もありますが、何とも言えない朴訥とした感じに包まれる一作かと思います。
収録曲
1. Bra Joe From Kilamanjaro
2. Selby That The Eternal Spirit Is The Only Reality
3. The Moon
4. Xaba
5. Sunset In Blue
6. Kippy
7. Jabulani-Easter Joy
8. Tintiyana

0 件のコメント:

コメントを投稿