コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年9月16日

Cosmic Thing / B-52's


リリース:1989年
評価:★★★★
コメント:本作収録の[4]がチャートに登っていた頃に初めてB-52'sを知った訳なのですが、あの何とも言えない感覚、(その時点で)既に10年以上のキャリアを持っているバンドだったとは露とも知らず、「けったいなバンドやなぁ」と思った事を覚えています。

'70s末期のいわゆる米国ニューウェイヴ/パンク路線出身という事では非常にご長寿(^^;だと言う事に2度びっくり。

更に本作ではナイル・ロジャースとドン・ウォズのダブル・プロデューサー制を導入しながら、独特のポップ'nビートなノリと、'80s初中期のガールズ・バンドを彷彿とさせるようなコーラスや楽曲を取り混ぜています。

一見/一聴、猥雑さが強そうに思えるものの、実は真反対。

生涯一ダンス・ロック・バンドと公言する彼らのスタンスと一途さに拍手!

個人的にはフレッド・シュナイダーの形容し難いあのvoスタイルが最高に好きです(^^;
収録曲
1.Cosmic Thing
2.Dry County
3.Deadbeat Club
4.Love Shack
5.Junebug
6.Roam
7.Bushfire
8.Channel Z
9.Topaz
10.Follow Your Bliss

0 件のコメント:

コメントを投稿