コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年1月18日

Djangology / Django Reinhardt


リリース:2003年
評価:★★★★
コメント:私自身はロック(ギター)を入口に、ジャズ・ロック的な側面でラリー・コリエル氏を知り、更に(L.コリエル氏とも共演した)ステファン・グラッペリ翁から、このジャンゴ・ラインハルトに辿り着きました。

名前だけなら聞いた事はあるものの、なかなか手が出せずにいましたが、ようよう本作でD.ラインハルト体験となりました(^^;
例によって本作が氏の代表作であるか否かは判りませんが、S.グラッペリ翁との掛け合いで楽曲を進めてゆくパターンの中において、時にメランコリックであり、時にハキハキとしたプレー、その何とも粋なメロディラインに「なるほど、皆が口を揃えるのも判るなぁ…」と得心しました。

オリジナルジャケットを使用しているせいで、インナーの表/裏ジャケ共に12曲のクレジットになっていますが、リマスター+追加トラック入りで全23曲74分超となっています。

とは言え、小生のような初心者がいきなり70分超えでぶっ通しで聴くのはちょっと疲れました(^^;
収録曲
1. アイ・ソー・スターズ
2. アフター・ユーヴ・ゴーン
3. ヘヴィ・アーティラリー
4. ラ・メール
5. マイナー・スイング
6. メニルモンタン
7. ブリック・トップ
8. スイング・ギターズ
9. オール・ザ・シングス・ユー・アー
10. ダフネ
11. ペイパー・ムーン
12. 悲愴(チャイコフスキー)のインプロヴィゼーション
13. 世界は日の出を待っている
14. ジャンゴロジー
15. ホエア・アー・ユー・マイ・ラヴ
16. マリー
17. アイ・サレンダー・ディア
18. ハレルヤ
19. スイング42
20. アイル・ネヴァー・ビー・ザ・セイム
21. ハニーサックル・ローズ
22. ラヴァー・マン
23. アイ・ガット・リズム

0 件のコメント:

コメントを投稿