コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年9月10日

Club Classics Volume1 / Soul II Soul


リリース:1989年
評価:★★★★
コメント:グラウンド・ビートが何たるや?というのは随分と後になって知ったのですが・・・

ともあれ'80sも終わろうかという頃には、殊、U.Sの音楽シーンはブラック・ミュージックの台頭が著しかった事もあり、英発であるSoul II Soulも一気にチャートを登りつめましたっけ。
本作は[1]、[9]といった大ヒット・ナンバーを擁する彼らのデビュー作になります。

確かに繰り返し良く聴いたナンバーではありましたが、どちらかと言えば個人的には「かけ流し」的に聴いていたようで、それ以外のナンバーがそれ程耳に残っている訳ではありませんでした。

久しぶりに聴き直してみましたが、それ程古さを感じる訳でもなく、相変わらず洒落ているのに極私的にはどこか「どよ~ん」としたような(^^;、軽いトリップが味わえました。

正直なところ、本作以外はまったく手を出していませんが、やはりふと聴きたくなるナンバーが収録されている作品ではあります。
収録曲
1.Keep on Movin' [Featuring Caron Wheeler]
2.Fairplay [Featuring Rose Windross]
3.Holdin' On [Bambelela]
4.Feeling Free [Live Rap]
5.African Dance
6.Dance
7.Feel Free [Featuring Do'reen]
8.Happiness
9.Back to Life [Acapella]
10.Jazzie's Groove

0 件のコメント:

コメントを投稿