コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年9月13日

Eliminator / ZZ Top


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:これまでにも骨太なテキサス・ブギで実力派バンドであったZZトップが、この'80s作品ではシンセサイザーやシーケンサーといった部分を比較的全面に配する事で、非常に万人受けするポップな味わいがぐっと増えたのではないかと思う訳です。


見方によってはかなりコミカルに映る[6]辺りのPVをリアルタイムで体験した一人としては、ここにも大きな成功要因があったのかとも思えます。

個人的にはビリー・ギボンズ(g)のキュンキュンいっているお得意のピッキング・ハーモニクスがかなり耳に付き離れませんが(^^;、フランク・ベアード(ds)の非常に粒の整った/正確なドラムもかなり素晴らしいのではないかと思う訳です。

これまでにもヒット作はあったものの、やはり'80sという時代の持っていた情報伝播手段としてのMTVの存在は本件の売り上げにも大きく貢献している感はありありとします。

アルバムも米チャートのトップ10内にまで上昇していたかと記憶しています。

無骨な感じを受ける「テキサス・ブギ」をポップセンスに合わせ直す事で得られた何かは、彼らにとって大きかったに違いないと思います。
収録曲
1.Gimme All Your Lovin'
2.Got Me Under Pressure
3.Sharp Dressed Man
4.I Need You Tonight
5.I Got the Six
6.Legs
7.Thug
8.TV Dinners
9.Dirty Dog
10.If I Could Only Flag Her Down
11.Bad Girl

0 件のコメント:

コメントを投稿