コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年9月6日

Merry Clayton / Merry Clayton


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:いろいろなソウル名盤と呼ばれる作品もCD化されるご時世、なかなかそれが叶わなかったこうした作品も漸う出てくるようになりました。\(^o^)/
私自身は本作にも参加しているデヴィッド.T ウォーカー(g)や、別の作品になりますがハービー・メイソンの作品にメリー・クレイトンの名があった事からこの人にたどり着いたのですが、ともあれ、本作は自らの名を冠したOde時代の2作目。

前作もソウル名盤と謳われる事が多いのですが、個人的にはその「名盤」よりもこちらの「人気盤」の方が馴染み易いかなぁと思ったりします。

ニール・ヤング、キャロル・キング、ジェームス・テイラーといったSSW系アーティストの作品をカバーし、また、リオン・ウェアやビリー・プレストン等も楽曲を提供。

表面的には「ごった煮」状態を想像してしまいそうですが、M.クレイトンのしっかりとした土台(=タレント)の上にしっかりと「ソウル仕立て」のサザン・ロックやフォークが成り立っています。
収録曲
1.Southern Man
2.Walk On In
3.After All This Time
4.Love Me or Let Me Be Lonely
5.A Song For You
6.Sho' Nuff
7.Streamroller
8.Same Old Story
9.Light On the Hill
10.Grandma's Hands
11.Whatever

0 件のコメント:

コメントを投稿