コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年1月29日

Slowhand / Eric Clapton


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:先日、本当に久し振りにフレディ・キングの音楽聴いたのがきっかけになったのか、今度はこれまた久し振りにエリック・クラプトンの音が聴きたくなり、棚の奥に眠っていた(^^;本作を聴き直しました。

[1]、[2]と云った'70s後半の作品におけるヒット曲が収録されている点では、'74年の<461 Ocean Boulevard>と対を成す人気作と言われる事も多いかと思います。

それ程クラプトンを聴かない小生も好きで手元に置いています。

ブルース[8]あり、カントリー風[3]あり、ロック([1])あり、スローバラード[2]ありと、広く様々なフレーヴァーを漂わせるのがまた本作の良さなのかも知れません。

前作<No Reason to Cry>が豪華なゲストてんこ盛りだった点とは対象的ですが、ここでは所謂クラプトン・バンドでの小所帯な雰囲気も丁度いい感じです。
収録曲
1.Cocaine
2.Wonderful Tonight
3.Lay Down Sally
4.Next Time You See Her
5.We're All the Way
6.The Core
7.May You Never
8.Mean Old Frisco
9.Peaches and Diesel

0 件のコメント:

コメントを投稿