コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2010年1月11日

Chariots of Fire(映画「チャリッツ・オブ・ファイアー」)/ Vangelis


リリース:1981年
評価:★★★
コメント:ヴァンゲリスの名前は知らずとも、殊、本作のタイトル曲[1]は一度は耳にした事はあるかと。

相変わらず映画には疎すぎる小生ではありますが、映画のサウンドトラック(音楽)については「一応」守備範囲内(^^;

'82年作の本作は所謂ポピュラーなアーティスト等は一切居らず、ヴァンゲリスの自身のプロダクションとして(ボーカルもなく)驚異的なヒットを記録しました。

#恐らくメインストリームのチャートでも#1になっているはず。

特に、その淡々としたpの音が却って雄弁に物語りをつむぐようなアプローチは(多分、映画のストーリーとも相俟って?)非常に有効に作用しているのでしょう。

アーティストを追いかけるとなると、個人的にはちょっと苦しいのですが、広い意味で'80sモノという事で私のライブラリには収まっています。
収録曲
1.Titles
2.Five Circles
3.Abraham's Theme
4.Eric's Theme
5.100 Metres
6.Jerusalem
7.Chariots of Fire, Film Score

0 件のコメント:

コメントを投稿