コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年11月19日

Stay Hungry / Twisted Sister


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:'80s初頭辺りから始まった一連のL.A.メタル・ムーブメント。

実際、メインストリームのヒットチャートにハードロック勢やメタル勢が普通に顔を出す事も珍しくありませんでしたね。

個人的には(特にギタリスト主体の)テクニカルな面ばかり追いかけていたような記憶があります。

逆に言うと、W.A.S.Pやこの人達、ツイステッド・シスターはどこか一歩も二歩も退いて見ていた(聴いていた)ように思います(^^;

言うまでもなく、上手/下手という部分以前に、ディー・シュナイダーのこの化粧がねぇ~(笑)

もとい。当時は丁度MTVの普及もありまして、[2]、[5]、[6]といったヒットシングルも映像付きで未だ頭の中でリプレーできるというのは、やはり人気があった事の裏返しに他ならない訳でもあります。

今になってそれら既知の曲も含みアルバム全体を通して聴いてみたのですが、ベースにあるロックンロール魂、みたいなものが意外にはっきりと打ち出されていて、メタルというキャラではなくハード・ロックンロールなバンドだったのか・・・と認識を改めさせられましたm(_ _;)m

閑話:
2004年には<Still Hungry>と銘打ったアルバムで、本作をリメイクしたようですね。
いまいまは興味を惹かれるものではありませんが…
収録曲
1.Stay Hungry
2.We're Not Gonna Take It
3.Burn in Hell
4.Horror-Teria (The Beginning):
  A) Captain Howdy B) Street Justice
5.I Wanna Rock
6.The Price
7.Don't Let Me Down
8.The Beast
9.S.M.F.

0 件のコメント:

コメントを投稿