コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年11月13日

Goats Head Soup / Rolling Stones


リリース:1973年
評価:★★★★
コメント:ひょんな事からミック・テイラー(g)、ニッキー・ホプキンス(p)への興味が首をもたげ(更に加えればビリー・プレストンも(^^;)、まぁ、ありきたりな選択かも知れませんが、これまで近づきもしなかったストーンズものにも耳を傾けるようになり始めました。

何ゆえ本作だったのか?と言えば、少ない既知ストーンズ曲の1つ[5]があったからという事が第一に挙げられます。

ストーンズを「聴かなかった訳」について、ネガティブな要素は特に無いのですが、敢えて言えば「既に有名/ビッグだったから」という点でしょうか。

'80sから洋楽に入った身としては、余りにも大きすぎて取りつく島がなかったと言いますか・・・もとい。

無論、M.テイラー主体のバンドではない事は百も承知の上ですので、[1]や[6]での腕の見せ所的なプレーばかり追っても仕方ないのですが、よくよく考えればそのプレーにしても「ストーンズにあってこそ映える」という事なのだろうと思い至りました。

またN.ホプキンスについては、まぁ準メンバー的な位置に居るとは云えサポートミュージシャンである事に変わりはなく、寧ろ、サポートミュージシャンであるが故の素晴らしいサポートぶりというのが伝わってくるのだろうと思う訳です。

なるほど、全曲ミック・ジャガー&キース・リチャーズのライティングによるものらしいのですが、ある意味、ストーンズとしての核がココにあり、(言葉は悪いですが)再生装置としての他メンバーやサポートミュージシャンが居るだけで、これほどまでの作品ができるものなんだと思い知らされました。
言うまでもなく、他メンバ不要論を唱えるつもりなど毛頭ありません。

無論、ミック・ジャガーも楽器はできるし、キース・リチャーズも歌えはするでしょうが、ストーンズ素人ながらそこを売りにする必要はないと思う訳で・・・(^^;
収録曲
1.Dancing with Mr. D.
2.100 Years Ago
3.Coming Down Again
4.Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)
5.Angie
6.Silver Train
7.Hide Your Love
8.Winter
9.Can You Hear the Music
10.Star Star

0 件のコメント:

コメントを投稿