コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年11月13日

Balance of Power / Electric Light Orchestra


リリース:1986年
評価:★★★★
コメント:'70s中後期のパワーには目を見張るものがあったE.L.Oも、'80s中期に至っては既に失速してしまっており、本作('86年)が一先ずグループとして幕引きとなるアルバムとなりました。

多分、ジェフ・リンが掲げたグループとしての(存在価値としての)E.L.Oは、もう、事実上ここにはないのかも知れません。

内容として悪いというものではない(実際、[8]はスマッシュヒットさせています)のですが、逆に、完全にジェフ・リン・プロジェクトと銘打ってリリースされても何の違和感もない、という一種の孤独さのようなものが感じられます。

楽曲的な感触は、それこそ'70s後半の作品にも似通ったエレクトリックな感触とE.L.O節とでも言いたくなるメロディなのですが、故に、それをブレイクするパワーがなかなか発揮できなくなっていたのかも知れませんね。

またこの感触を以って、当時のJ.リンはトラベリング・ウィルヴェリーズ作品やジョージ・ハリスン作品にその色を落としてゆく事を考えると、心既にココに在らずといった感がなお強く感じられます。
収録曲
1.Heaven Only Knows
2.So Serious
3.Getting to the Point
4.Secret Lives
5.Is It Alright
6.Sorrow About to Fall
7.Without Someone
8.Calling America
9.Endless Lies
10.Send It

0 件のコメント:

コメントを投稿