コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年8月30日

Solitude Standing(邦題:孤独(ひとり) )/ Suzanne Vega


リリース:1987年
評価:★★★
コメント:本作に収録されている[2]が全米チャートを賑わせていた時に、丁度このスザンヌ・ヴェガという女性アーティストを知りました。

[2]はドメスティックバイオレンスの被害を匂わせる少年の心情といった社会的なメッセージを匂わせている他には、極個人的な心象を少々ナイーヴに語るような体裁となっています。

この辺りは、アーティストに共感できるか否かといった点でリスナーの判断が変わってくるかと思います。

作りは非常に丁寧な感じがあり、恐らくはフォーク的なカテゴリに分類できるのかと思いますが、シンプルな中にもしっかりと「伝えたい」部分を見せるセンスはなかなかだと思います。

私自身は本作以外の作品については手を出していないのですが、本作以降も比較的コンスタントに作品を出しているらしいので、またそのうちに・・・とは思っています。
収録曲
1.Tom's Diner
2.Luka
3.Ironbound/Fancy Poultry
4.In the Eye
5.Night Vision
6.Solitude Standing
7.Calypso
8.Language
9.Gypsy
10.Wooden Horse (Casper Hauser's Song)
11.Tom's Diner (Reprise)

0 件のコメント:

コメントを投稿